Car★Hanbai

Car-hanbaiは初心者の中古車購入を手助けする中古車情報サイトです

ガリバーは評判どおり良かった!実際に中古車購入を体験してみた感想

ガリバーは評判どおり良かった!実際に中古車購入を体験してみた感想


こんにちは!Car-hanbai管理人です。

「ガリバーでの中古車購入はどうなんだろう?」

そう思ってネットで調べてみると、良い評判だけでなく時々悪い評判も見かけます。

「悪い評判もあるなら購入はやめておこう・・」と、どうしても思ってしまいますが、ネット上の情報はネガティブキャンペーンや、一部の例外な人の書き込みなどが際立って、実際のところはわからないものです。

きっと、あなたはこのようなことが気になると思います。

  • どのように中古車選びを進めるのだろうか?
  • 営業スタッフから押し売り接客をされるのだろうか?
  • ダメな車を掴まされるんじゃないのか?

などの不安要素があると思います。
これらの不安を出来るだけ解消するために、先日、ガリバーの店舗に直接お邪魔して中古車検索の体験をしてきました!

ぜひ、中古車選びの参考にしてみてください。

ガリバーの横浜市の店舗で中古車検索を体験

今回お伺いしたのは、横浜市にあるガリバーさんです。(雨の日ですみません)

gullivertenpo

一般的な中古車販売店のイメージは、中古車が広い敷地にところ狭しと並んでいて、フロントガラスに値段がババン!!と貼ってあり、商品の中古車が雨曝しになっているようなイメージですよね?

しかし、ガリバーさんは全く違いました。

駐車スペースはスッキリしていて、置いてある車は納車前の車と、購入決定前の車体確認のために一時的に置いてある車だけでした。

まるで大手ディーラーのような佇まいです。

gulliverbent

この日、納車待ちのベンツさんです。中古車とは思えないくらいに外装も内装もピカピカにクリーニングされていました。

じろじろ見てしまいましたが、タイヤは新品でしたし、キズなども全く分かりませんでした。

「え?これ中古車なんですか?」と思わず言ってしまうほど、整備がいきわたっていました。

gullivergenkan

中に入ってみると、とても清潔感があり、中古車屋さんとは思えないような空間でした。

担当して下さった方は男性の方で、ニコニコしていてとても話しやすくて素敵な方でした。

「こんな事聞いちゃっていいのかな・・?」と思うような事でも、笑顔で答えてくれる優しいスタッフの方です。

fuukei2

fuukei3

fuukei4

案内されたのはMacパソコンが置いてあるテーブルです。椅子はソファーなので、長時間でもくつろげるスペースだなぁと感じました。飲み物もホットコーヒー・紅茶・緑茶・アイスティ・ジンジャエール・りんごジュース・オレンジジュースなど、好きなものを選べるので、私はアイスティを頂きました。

ちょっとした喫茶店のような感じで、女性ひとりでも安心して中古車選びが出来る空間だなぁと感じました。

ocya

テーブルに案内されると、簡単な受付用紙を渡されるので、書いていきます。「書けるところだけで結構ですよ^^」とのことでしたので、さらさらっと書きました。

gamen

Macパソコンがとてもスタイリッシュ感を演出してくれてます。 いい車が見つかりそうな予感がします♪

gamen2

uketuke

続いて、担当さんとお話しをしてどんな車が良いのか、予算はどのくらいで、主にどんな用途で使うのか・・など簡単に質問を受けまして、パソコンの中古車検索画面から希望条件を選択して、どのような車が現在ガリバーで購入できるのかを絞って決めることができます。下記写真は中古車検索のトップページです。

kensaku

この画面はネット上で公開されているものとは違う独自の中古車検索システムです。

この中古車検索システムを利用すれば、全国にある豊富で新鮮な在庫情報を隈なく見る事ができます。(撮影許可は頂いております)

中古車検索項目はこのような内容となっています。欲しい車の条件がまだ細かく決まっていない方は、決まっているところだけチェックして検索をかけます。

中古車検索結果の中から、気になった車をクリックすると詳細画面が見れます。外観や内装の部分的なところが写真で確認できるようになっています。

ガリバー中古車お探しサービス(なびくる+)を利用する

ichiran

spec

spec2

画面の右サイドにメニューがあり、「ピックアップ」「オススメ」「レビュー」「比較」「支払いプラン」「詳細情報(スペック)」が選べます。

osusume

pak

spec3

お分かりいただけるかと思いますが、とても画面が見やすくて操作しやすいです。欲しい情報の確認が自由にできます。

パッケージプランの説明もひとつひとつ丁寧に教えていただきました。

パッケージプランから、好きなプランを選んだら見積もり画面に行きます。見積もり画面はこんな感じです。左枠の「お支払い金額合計」の金額が全て込みの値段となります。(任意保険は別)

mitumori

中古車検索を続けたのち、欲しい中古車が決まったら、担当さんに伝えて車を取り寄せる手続きを踏みます。

皆さんは、この中古車検索を続けてだいたい2~3時間ほどで決定しているそうです。

後日お店に届いた実車を確認し、問題ないようであれば確認後に正式に購入手続きとなります。

以上がガリバーさんでの中古車選びの全体的な流れとなります。

ガリバー中古車お探しサービス(なびくる+)を利用する

店舗で中古車検索を体験してみて・・

ガリバーさんでは、どこの店舗もこの中古車検索システムを利用して中古車選びを提供しているとのことです。そして、来店されたお客様はほぼその日のうちに決めて帰られるそうです。

みなさん中古車選びは何日も何週間も時間をかけたりはしないというのがちょっと意外でした。

実際に体験した私の感想としては、かなりスムーズ&スマートに中古車選びが出来るんだなと感動しました。

しっかりとした中古車情報が提示されてありますし、悪い評判にあるような不満に思う要素も殆どなく、数多くの中古車の中から欲張りに選ぶことができるなと思いました。

ガリバーが安心して購入できる理由

ガリバーのスタッフさんから色々とお話しを伺いました。

中古車の管理維持などに掛かる無駄な経費も他の中古車屋さんほどは掛かりませんし、基本的に身元がしっかり把握できている個人から買い取った中古車しか取り扱っていないそうです。

出所が不安なオークションなどから仕入れる事はしていないそうです。なので、相場よりも安く手に入ると良い評判があるのも納得です。

このような理由があるからこそ、ガリバーなら安心して中古車を購入できるのだなと、実際に体験してみて感じることができました。

箇条書きになりますが、他にもこのような特徴があります。

  • ガリバーの車は全て事故車・修復歴なし
  • 10年保証が全ての中古車に付く
  • 100日以内なら返品が可能
  • 入荷前の「非公開中古車」を優先案内

未公開中古車について

ガリバー店舗で利用できる検索システムでは、中古車雑誌や一般公開のネット情報には掲載されていない未公開中古車が多くをしめています。

すぐに売れる当たり中古車は、この段階で売れてしまうので、一般の検索エンジンから中古車を探すよりは、最初からガリバー店舗で探した方が効率的です。

未公開中古車お探しサービス(なびくる+)を利用する

悪い評判によくある営業の押し売りについて

ガリバーの悪い評判の中には、営業スタッフの押し売り対応があるのですが・・。

結論としては、営業スタッフの方の押し売り感は全く感じませんでした。

疑問点は的確になんでも答えてくれて、押し売りというより、中古車の事をよく喋るので、「あー、この人車が大好きなんだなぁ」っと話を聞きながらしみじみ感じるだけです。

素人では知り得ないことや、購入前に知っておいて良かったと思えることを惜しみなく教えてくれる感じです。

決して「コレしたほうがいい、あれしたほうがいい、こうしてください」という悪い評判にあるような押し売り的な要素は感じられませんでした

また、私は1人でじっくり時間をかけて中古車を選びたいと思ったので、「あ、ちょっと勝手に見ててもいいですか?」と伝えると、営業スタッフさんは「はい!どうぞご自由にご覧くださいませ、何かありましたらお呼び下さいね」と席を外してくれました。

気楽&自由に中古車を選べたので、焦って大事なところを見落としたりとかはなさそうです。

ガリバー中古車お探しサービス(なびくる+)を利用する

ガリバー中古車検索の悪いところは?

悪いところをしいていえば、肉眼で中古車選びができないところです。

ですが、全国にある何千とある中古車の中から選べることや、その中から一番安い価格の中古車を効率的に選ぶことが出来るメリットを考えれば、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?

といっても、購入後に初めてご対面~というわけではなく、気に入った中古車を取り寄せてから購入前に肉眼でちゃんと確認出来るので、購入してから後悔して返品されるお客様は殆どいないそうです。

もしお店に取り寄せた段階で、「どうしても違う!やっぱこれじゃダメ!」と思えば、再度中古車検索で選びなおすコトもできるそうですし。(もちろん何度もしてしまうのはよくありませんが^^;)

あとは・・中古車選び中に、2回検索システムが落ちたことくらいですね。まあ、1分くらい待てばすぐに復帰しましたし、その日はたまたま調子が悪かったそうです。

購入の手引きパンフレットが読みやすい

下の写真はガリバーさんから頂いたパンフレットです。1ページ毎に必要事項が分かりやすく記載されているので、子供でも読めるほど見やすいです。

中古車購入は、保証やサービスなど購入手続きが分かりにくいイメージがありましたが、ガリバーで体験してみて、そのスムーズ&スマートさに印象がガラっと変わりました。

panf

自宅での中古車選びも評判良いそうです

以上は店舗での体験でしたが、実はこのガリバー独自の検索システムを自宅で利用することも可能です。

こちらから簡単な事項を入力して送信ボタンを押すと、ガリバーから連絡がきて、近所のガリバー店舗のスタッフさんがお客さんの家に来てくれるそうです。パソコンを持って来てくれるので、店舗に行ってパソコンで探すのと同じ中古車検索システムを家で見ながら中古車選びが出来るそうなんです。

最近の中古車販売店さんは家に来てくれるんですねぇ~~少し驚きました。

気に入った中古車が決まれば、取り寄せて購入前の確認のため自宅に持ってきてくれるそうです。

店舗まで行くのが面倒くさかったりする方は、家に来てもらった方がいいかもしれません。

どちらも同じ選び方なので違いはありません。料金も掛かりません。

(営業スタッフに出す粗茶代くらいでしょうか・・というのは冗談です。出さなくてもよいです笑)

家で車選びをしたい方や、ガリバー店舗で中古車選びをしたい方は下記から問い合わせして頂くと、スムーズに案内してもらえます。1分の簡単な情報を入力するだけで、折り返しの連絡がもらえます。
ガリバー中古車お探しサービス(なびくる+)を利用する



まとめ

ガリバーの体験記事はいかがでしたか?

大手中古車販売店は、全国の人が利用していますので、良い評判や悪い評判が出てきてしまうのは仕方がありません。

人の評価というものは、主観的な要素を多く含みますから、同じことをしていても意見や感想がコロコロ変わってしまうものです。

なので、中古車に限らずどのような業界でもいえることですが、ネット上にかかれた少数派の悪い評判を鵜呑みにしてしまうことで、良い選択肢を潰してしまい、結果的に満足できなかったなんて事は避けたいです。

ガリバーで実際に体験してみた当記事の内容を元に、中古車購入をご検討中の方にとって、評判に左右されない中古車販売店選びの参考にしていただければ幸いです。

ガリバーをおすすめする理由
■ガリバーの車は全て事故車・修復歴なし
10年保証が必ずつくので安心
■100日以内なら返品が可能
■入荷前の「非公開中古車」を優先案内

関連記事

  関連記事

20141209_04
【体験してみた】ガリバーがチャットで中古車選びを優しくサポート

ガリバーがチャットで中古車選びを優しくサポート 中古車販売で大手のガリバーが業界初の試みであるチャットサポートを始めまし …

kurumanayami
欲しい中古車がネットに載ってない理由

  中古車を買おうと思い立った時にまず調べるのがインターネット上の中古車情報ですよね。   車種など …