コスパ最強説!燃費のいいミニバンランキング

車内も広々ゆったり、遠出する時や旅行の際には便利なミニバンが人気です。ミニバンは男性が運転するイメージが多い印象ですが、やはり母は強しで子育てママはバリバリミニバンを運転しているのが実際のところです。

 

家族が増えると一番気になってくるのが、無駄の削減!つまり節約上手にならなければいけません。生活費で出来るだけ抑えたいのが車の維持費ですよね。

そこで、こちらではコスパを重視した燃費のいいミニバンをランキング形式でご紹介いたします。

1位 トヨタ・プリウスα

 

 

prius

 

コスパを重視した燃費のいいミニバンランキングのナンバーワンはトヨタ・プリウスαです。

「人と地球にとって快適であること」というコンセプトの元に開発され、燃費 26.2km/L (JC08)という低燃費走行を実現した5人乗りステーションワゴン&7人乗り3列シートミニバンという位置づけのモデルです。

低燃費を最前提に設計された車であるため、燃費性能はミニバンではダントツですが、車内の快適性や、内装のオシャレ感にもこだわりのあるつくりが、節約を重視する家族に選ばれ燃費のいいミニバンランキング1位となりました。

 

プリウスドライバーの声

子供が増えて7人乗りの中古車をオートバックスで購入しました。7人乗りのコンパクトカーといえば、印象としてはどっかりしたイメージの車種が多い気がしますが、プリウスαは家族用でもおしゃれ感を忘れてないので素敵です。
【吉田さん:32才女性】

運転席は目線は若干高く、二列目もかなり広々空間です。中古車をガリバーで購入しましたが、相場よりも20万程安く購入できたのでとても得した気分です。収納スペースが多くて、燃費も良いです。ワゴンタイプの車で全長が長いですが、運転がしやすいと感じました。
【沢渡さん:30才女性】

7人乗りのGシリーズ 走行距離4770km ほぼ新車の中古車を購入しました。荷室が広くて、たくさん積めるので助かります。走行性能については正直よく分からないんですが、安全性能もついているので子育て中の女性には安心だと思います。
【池田さん:28才女性】

プリウスαは意外に大きく、一人だけで使用するのなら使い勝手が悪く立体駐車場では、高さが1.5mを超えるので駐車出来ない事もあります。なので、乗る人数が常に決まっている家族向けにおすすめの車だと思います。
【泊さん:34才女性】
priusbotam

※トヨタ・プリウスα中古車価格帯109~378万円



【注目記事】ガリバーは評判どおり良かった!実際に中古車購入を体験してみた感想


 

2位 ホンダ フリード

freed

 

コスパを重視した燃費のいいミニバンランキング2位に躍り出たのは、ホンダフリードです。

ミニバンなのに小回りのきくコンパクトボディと3列シートが特徴で、コンパクトなボディなのに室内は広々としています。燃費 21.6km/L (JC08)と燃費も良くスタイリッシュなデザインが子育て世代に評判です。

運転しやすいサイズでありながら、室内空間にゆとりがあり、乗り降りがしやすいのでワンパク盛りのお子さんのいるご家庭にうってつけの1台です。

日々忙しくしているママの心とお財布にゆとりをもたらしてくれると、燃費のいいミニバンランキングランキング上位となりました。

 

フリードドライバーの声

以前乗っていたセダンではチャイルドシートに子供を上手に乗せれなかったので、2人目妊娠をきっかけにミニバンを購入しました。フリードにしてからはちょうど抱っこした高さの位置にチャイルドシートがあるので、頭や腰をかがめること無く乗せられるのでかなり子育てが楽になったと思います。
【千恵子さん:29才女性】

平日の街乗りでよく子供と一緒にドライブに行きます。視界が広々としているので、左折・右折の時など車や歩行者確認がとてもしやすいです。ガラスが大きいのはもちろんですが、運転席の高さが低すぎず高すぎず、ちょうど良いと思います。
【小林さん:28才女性】
freedbotam

※ホンダフリード中古車価格帯23~246万円



【注目記事】ガリバーは評判どおり良かった!実際に中古車購入を体験してみた感想


 

3位 マツダ プレマシー

 

premacy

子育て世代ママに高い支持を得ているミニバンがマツダのプレマシーです。

プレマシーは、燃費 16.2km/L (JC08)の燃費となっており、その低燃費はアイドリングストップ機能が燃費性能向上に大きな効果をもたらしているためです。乗り心地の良さとキャビン内の静寂性の高さなど、ファミリーユースをターゲットにした車種だけあり、足回りの軽やかさや、車内の広々空間が快適なドライブをお届けします。

コスパを重視した燃費のいいミニバンランキング上位納得の1台です。

 

プレマシードライバーの声

平日は、私が買い物や習い事の送り迎え等でおもに近距離で乗り回しています。コンパクトで取り回しが良いのに室内の高さが十分あって広々しているのが良いところです。ガリバーで中古車を買いましたが、特に故障などのトラブルもありません。
【秋田さん:29才女性】

マツダのプレマシーは、車高が高く、MPVほど大きくなく中は広々な割りにコンパクトなので、大きすぎる車には慣れておらず、運転に不安があるといった方でも運転しやすいと思います。
【瀬尾さん:34才女性】

2列目の中央シートが独立して折り畳めるので、チャイルドシートを2つ装着していても、3列目に余裕ができます。これは2人の幼児を持つファミリーにとっては、画期的な使い勝手の良さです。
【さやかさん:33才女性】
premasybotam

※マツダ プレマシー中古車価格帯49~229万円
 



【注目記事】ガリバーは評判どおり良かった!実際に中古車購入を体験してみた感想


まとめ

今回、コスパ重視という事で、ファミリー向けに安心して乗れる燃費のいいミニバンをお届けしました!

ミニバンのイメージは「多い人数でも広々」とか「荷物をたくさん詰めれる」と言うメリットがありますが、ミニバンにもデメリットは当然あり、「運転が楽しくない(個人差あり)」や「乗用車に比べて燃費が悪い」というものがあります。ですが、それ以上に子供のいる家庭には、大きなメリットがあります。
燃費のいいミニバンとひとことで言っても、車の設計によって燃費節約方法が違ってきますので、走行性能のかわりに静粛性が向上しているものもあれば、低燃費性のかわりに安全システムが低下しているなどの違いが出てきます。

それぞれの機能性がバランス良く整ってなおかつ低燃費である車が、家族世代に喜ばれやすい車のようです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です