コスパ重視!おすすめのファミリー軽自動車ランキング

軽自動車の良いところは、車体が小さいので狭い道も通りやすく小回りが効いて、燃費が良く高速代・有料道路が安いのが特徴です。
その他にも保険料が安いなど、いくつものメリットがあります。

軽自動車は老若男女と幅広い世代に乗りやすい車として支持されており、中でも子育て世代のママ層に人気が高いです。

今回、そんな子育て世代のがコスパを重視しておすすめするファミリー軽自動車をランキング形式にてご紹介いたします。

1位 ダイハツ タント

tanto

 

ママ世代に人気のファミリー軽自動車ランキングのナンバーワンはダイハツタントとなりました。

ダイハツのタントは、子供2人家族4人がゆったり乗れるをコンセプトに開発された軽自動車であり、座席位置を高めにしたり、サイドガラスの面積を大きめにするなど、ママにとって運転しやすい工夫がなされています。

なんといってもタントの一番のアピールポイントは、スライド式のミラクルオープンドアです。後部席左側のドアをスライド式にして助手席側のドアが90度開放し、さらにドア間の柱をなくすことによって、非常に開放的な空間が実現されました。

子育て世代の美人ママが口を揃えておすすめしたファミリー軽自動車ナンバーワンとなりました。

 

タントドライバーの声

広いスペースと経済性のバランスがとれた良い車です。アイドリングストップがお財布に優しいなと思います。ほかの乗用タイプの軽より高さがあるし、スズキのパレットより室内の感じも広々していますよ。
【吉田さん:32才女性】

価格は他と比べて若干あがりますが、そこを気にする余地もないくらいの魅力を感じる事ができますよ。なんといっても大開口ドアは天下一品です。(衝突時の安全性も確認されています)タントは圧倒的に人気車種ですので、売る時にも高めで売れるというメリットがあると思います。
【沢渡さん:30才女性】

電動スライドドアは絶対付けた方がいいです!うちは小さい子供がいるので重宝してます。ボタン一つで開いてくれるので子供を抱きかかえている時や荷物が多い時はなにかと便利です。
【池田さん:28才女性】

5人家族で子供が6歳4歳の女の子です。中が広く、人待ちしてる時に車内で子供達を遊ばせる事ができます。チャイルドシートから子供を降ろす際、背が高いので楽です。旦那いわく90kg台の男2人で乗っていても窮屈な感じがしなかったと言っていたので、広々空間は保証できるかと思います。
【泊さん:34才女性】

 

【リアル評判】タントのみんなの声をもっと見る

tantobotam

※ダイハツ タント中古車価格帯22~168万円



【注目記事】ガリバーは評判どおり良かった!実際に中古車購入を体験してみた感想


 

2位 ホンダ N-BOX

 

nbox

 

コスパでおすすめしたいファミリー軽自動車ランキングランキング2位に躍り出たのは、ホンダN-BOXです。

N-BOX最大の魅力はその室内空間の広さにあります。室内空間が広い車はいくつも存在しますが、N-BOXは室内長2180mm×室内幅1350mm×室内高1400mmと、軽自動車の中ではトップレベルの広さを誇ります。

内装の質感や外装のデザインも派手すぎず地味すぎずちょうどいいスタイルです。ベビーカーをたたまなくても乗せれたり、開口幅が640mmもあるスライドドアが、荷物を乗せやすくお子さんにとっても乗り降りしやすい設計となっています。

N-BOXは子育てママ世代から高い評価を得た自動車を表彰する「マザーズセレクション」で大賞を受賞するなど、ランキング上位にふさわしいファミリー軽自動車です。

 

N-BOXドライバーの声

室内の広さはこのてのファミリー軽自動車の中では1番です。全車横滑り防止装置も標準装備です。最近の軽自動車は普通車と遜色ない装備性能でN-BOXも例に漏れません。特にN-BOXは車内空間も広いので、子育て世代には支持されるのも納得です。
【千恵子さん:29才女性】

N-BOXでよく言われるのが運転席側の後部ドアがスライドドアでは無く不便というのですが、ワンパク盛りの子供を持つ親にとって車道側のドアがスライドドアだと後方からくる車の運転手がドアの開閉を見落としやすくなってしまい非常に危険だからです。
【小林さん:28才女性】

 
nboxbotam

※ホンダN-BOX中古車価格帯64~254万円



【注目記事】ガリバーは評判どおり良かった!実際に中古車購入を体験してみた感想


 

3位 スズキ ワゴンR

wagon_r

 

子育て世代ママに高い支持を得ているファミリー軽自動車がスズキのワゴンRです。

ワゴンRは低燃費が特徴でありながら非常に実用性の高い機能が備わっており、使い勝手にこだわった収納ポケットやワンタッチで折りたためるリアシートなど、軽自動車にありがちな車内空間の狭さを独自の設計で克服しています。

軽自動車の新規届出台数第1位(2004~2010年)を獲得するなどの実績を持つ実力のある軽自動車です。

コスパでおすすめしたいファミリー軽自動車ランキング上位納得の1台です。

 

ワゴンRドライバーの声

ライバルのムーブより価格が低いうえに、内外装ともに あれだけの質感を作り出してくるところはさすがと言えます。
【秋田さん:29才女性】

ボディが重いのは事実なので加速がほかよりも頼りないです。でも、そんなのどうでもいいって思います。だって660ccの軽自動車ですからw(^ω^)パーソナルで使いたいならアルト、ファミリーで使いたいならワゴンRをお勧めします。
【瀬尾さん:34才女性】

ワゴンRは安全機能がすばらしいので、運転に自信がない人におすすめしたいです。運転に自信があっても子供がいると何が起きるか分からないので、そういう面でもすごく安心できます。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
【さやかさん:25才女性】

 
wagonrbotam

※スズキ ワゴンR中古車価格帯46~218万円万円
 

まとめ

車市場で最も売れているのが軽自動車です。家族世代にとってのファミリー軽自動車の魅力は小回りが効くところは当然として、その経済性が人気となります。

また、以前に比べて圧倒的に機能性も充実していますので、ファミリー軽自動車は最も使い勝手に優れているため、子育て世代のママに支持されているようです。

中古車を買うならファミリー軽自動車は最もコストパフォーマンスの高い車だといえるでしょう。

 

ファミリー軽自動車を買うならガリバーがおすすめ

ガリバーは買取り後に2000点もの点検によって、しっかり整備された中古車しか取り扱っていません。

また、ガリバーで取り扱う中古車は全て「修復歴なし」なので、安心して中古車探しができます。



【注目記事】ガリバーは評判どおり良かった!実際に中古車購入を体験してみた感想


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です