Car★Hanbai

Car-hanbaiは初心者の中古車購入を手助けする中古車情報サイトです

消耗しやすいゴム製品を消耗しにくくさせるコツ

消耗しやすいゴム製品を消耗しにくくさせるコツ


ワイパーはゴム製品の中でも消耗が早い

車の消耗品には色々ありますが、ゴム製品の中でも一番消耗が激しいのがワイパーです。ゴムは年数が経つと硬くなってしまう性質なので、雨の日にワイパーの拭き取りが悪くなったら事故につながりますのですぐに取り替えましょう。

時々、ワイパーを上に起こしている車を見かけると思いますが、これはおすすめしません。なぜかというと、本来は窓ガラスに密着するようにバネなどを使ってテンションがかかっているのに、起こす事によってそのテンションが緩んでしまう可能性があるからです。そのせいでワイパーの性能が悪くなってしまい水滴の拭き取りが甘くなってしまいます。

ウェザーストリップの応急処置

ウェザーストリップという箇所も車内環境にとって欠かせないですね。ウェザーストリップとはドアのガラスを囲む枠の事です。雨はもちろん外気の侵入を防ぐ役目があります。ワイパーのゴムとは違い、ここの部分を交換するには費用がかなりかさんでしまいます

もしも、ウェザーストリップの機能がゆるくなってきた場合は、ホームセンターでゴム用の潤滑油を入手し塗って対策して下さい。これである程度は解消できます。もちろん、きちんと修理や交換をした方がよいですが、放っておくよりは手軽な処置を施すようにしてください。(ワイパーには潤滑油はNGです)

ガリバーは販売前に2000箇所の整備点検を行っています

ガリバーは買取り後に2000点もの点検によって、しっかり整備された中古車しか取り扱っていません。

また、ガリバーで取り扱う中古車は全て「修復歴なし」なので、安心して中古車探しができます。



【注目記事】
ガリバーは評判どおり良かった!実際に中古車購入を体験してみた感想



ガリバーをおすすめする理由
■ガリバーの車は全て事故車・修復歴なし
10年保証が必ずつくので安心
■100日以内なら返品が可能
■入荷前の「非公開中古車」を優先案内

関連記事

  関連記事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ブレーキに異常がある時に車から出るサイン

こちらではブレーキに異常がある時に車から発せられるサインについてご紹介します。 勝手に車体が左右に曲がる現象はブレーキに …

akuserufumikata
燃費を節約できるアクセルペダルの踏み方

ガソリン価格が年々急騰している昨今、それがそのまま家計に響いてしまうのはなんとかしたいですよね。車を持つ以上は、ガソリン …

column-20130815-1
車の故障を音で判断する方法

車は完全に故障となる前にどこかしら不調をドライバーに訴えているものです。それに気付かないドライバーが完全に故障してから高 …

CIMG4517
車が液漏れしてる!手遅れになる前に出来る事

車のどこかから液漏れを見つけた時は放置せずにすぐに修理の依頼をしてください。漏れている液体については、エンジンオイル、A …

airakon_1
車を長持ちさせるちょっとした心掛け

車は消して安くない買いものですので、出来るだけ長く乗れるに越した事はありません。 しかし、ついつい使い慣れてくると無意識 …

Depositphotos_5769338_xs-300x199
ハンドル操作の癖で車が壊れやすくなる事をご存知ですか?

ほぼ毎日車を運転する方にとって車の運転の仕方は、車が長持ちするかどうかの大きな要因となります。ハンドル操作もそのひとつで …

BIC123
車が長持ちするガソリンの上手な扱い方

ガソリンは季節によって質が違う? ガソリンはメーカーによって質が違うなんていう噂が以前あったかと思いますが、今ではまずそ …

self03_01_l
都市部と郊外でエンジンオイルの交換頻度が違う理由

エンジンオイルの交換を定期的にしていますか? 車に乗り続けていると車のエンジンオイルは必ず汚れてきますので、定期的に交換 …

ハイオク レギュラー
ハイオク指定車にレギュラーを入れてはいけない理由

ハイオク指定車に乗っているのに、ハイオクは高価だからという理由でガソリン給油の際にレギュラーを入れていたりしませんか? …

p1
ウィンカーの電球切れは全部取り替えた方が良い理由

電気系の故障を事前に察知するのは非常に困難です。ある時なんの前触れもなくパタっと壊れてしまうことが多いからです。そういっ …