Car★Hanbai

Car-hanbaiは初心者の中古車購入を手助けする中古車情報サイトです

ブレーキに異常がある時に車から出るサイン

ブレーキに異常がある時に車から出るサイン


こちらではブレーキに異常がある時に車から発せられるサインについてご紹介します。

勝手に車体が左右に曲がる現象はブレーキに異常あり

ブレーキを深く踏んでいくとハンドルを切っていないにも関わらず、何故か右や左に曲がってしまう事はありませんか?これはブレーキの片ぎきが原因です。本来は左右のブレーキの動きが均等でなければいけないのですが、片方のブレーキが強い・・あるいは片方が弱いという場合に発生します。

大きく左や右に曲がるというわけでなければ気にせずに乗り続けるという方もいますが、ほとんどがブレーキのオーバーホールを行うと直るので、いつまでも放っておくのはやめなければいけません。

これは車のトラブル全般に言える事ですが、軽傷のうちに直すというのが鉄則です。トータルでみればこまめに手を入れるほうが安くあがります。車の寿命を長くするためには鉄板事項なのです。

ブレーキの異常を知らせてくれる不快音

さらにもう一つブレーキのよくあるトラブルといえば、ブレーキを踏んだ時に「キーッ」という不快な音がするというものです。聞いた事ある方は多くいらっしゃると思いますが、これはブレーキパッドに問題がある証拠です。

「ギー」という強い音(低音)がする場合、パッドがすり減ってしまっているのです。「キュルキュル」という耳障りな音がする場合は、ディスクとパッドの相性が悪いことが考えられます。定期的にメンテナンスに出している車ではこういう音はほとんど出ません。

また、純正のパーツを使っていれば、まずこのような不快な音は出ません。近年は音が出ないような素材にかわってきてもいます。ちなみに、ブレーキの部品の交換をする時は、できるだけメーカー純正の部品を使うようにしてください。

安いものを選んだりすると異音の原因になり、ものによってはブレーキのききが悪くなることすらあります。整備にあまりお金をかけていない中古車販売店では格安パーツを使用していることが多いため、このようなトラブルの原因になる場合もあります。

中古車を購入する場合は、整備内容などを公開しているような信頼できる業者を選ぶ事も大事です。

中古車買うならガリバーがおすすめ

ガリバーは買取り後に2000点もの点検によって、しっかり整備された中古車しか取り扱っていません。

また、ガリバーで取り扱う中古車は全て「修復歴なし」なので、安心して中古車探しができます。



【注目記事】
ガリバーは評判どおり良かった!実際に中古車購入を体験してみた感想


ガリバーをおすすめする理由
■ガリバーの車は全て事故車・修復歴なし
10年保証が必ずつくので安心
■100日以内なら返品が可能
■入荷前の「非公開中古車」を優先案内

関連記事

  関連記事

mt
燃費に負担が掛からないマニュアル車の運転術

マニュアル車(マニュアルトランスミッション)は今や乗っている方は数少ないと言われるタイプですが、燃費に負担が掛からない運 …

p1
ウィンカーの電球切れは全部取り替えた方が良い理由

電気系の故障を事前に察知するのは非常に困難です。ある時なんの前触れもなくパタっと壊れてしまうことが多いからです。そういっ …

ハイオク レギュラー
ハイオク指定車にレギュラーを入れてはいけない理由

ハイオク指定車に乗っているのに、ハイオクは高価だからという理由でガソリン給油の際にレギュラーを入れていたりしませんか? …

airakon_1
車を長持ちさせるちょっとした心掛け

車は消して安くない買いものですので、出来るだけ長く乗れるに越した事はありません。 しかし、ついつい使い慣れてくると無意識 …

CIMG4517
車が液漏れしてる!手遅れになる前に出来る事

車のどこかから液漏れを見つけた時は放置せずにすぐに修理の依頼をしてください。漏れている液体については、エンジンオイル、A …

akuserufumikata
燃費を節約できるアクセルペダルの踏み方

ガソリン価格が年々急騰している昨今、それがそのまま家計に響いてしまうのはなんとかしたいですよね。車を持つ以上は、ガソリン …

wiper001
消耗しやすいゴム製品を消耗しにくくさせるコツ

ワイパーはゴム製品の中でも消耗が早い 車の消耗品には色々ありますが、ゴム製品の中でも一番消耗が激しいのがワイパーです。ゴ …

column-20130815-1
車の故障を音で判断する方法

車は完全に故障となる前にどこかしら不調をドライバーに訴えているものです。それに気付かないドライバーが完全に故障してから高 …

Depositphotos_5769338_xs-300x199
ハンドル操作の癖で車が壊れやすくなる事をご存知ですか?

ほぼ毎日車を運転する方にとって車の運転の仕方は、車が長持ちするかどうかの大きな要因となります。ハンドル操作もそのひとつで …

self03_01_l
都市部と郊外でエンジンオイルの交換頻度が違う理由

エンジンオイルの交換を定期的にしていますか? 車に乗り続けていると車のエンジンオイルは必ず汚れてきますので、定期的に交換 …